blog 加満田だより 女将 鎌田るりこ

カテゴリ:町内観光について( 5 )
湯河原梅林 ~開花しました~

e0152233_22425742.jpg
今年は暖かな日が多く、適度に雨もあるせいか、梅の開花が例年に比べ、かなり早いようです。
町内幕山公園で開催される”梅の宴”は2月4日からですが、既に早咲きの品種は良い香を放っております。
今日は、梅の林の中を鳥のさえずりを聞きながら、あちらこちらと花を求めて散策するうちに随分高い所まで登ってしまいました。
湯河原の梅と温泉、是非セットでお楽しみください!
e0152233_22435661.jpg

湯河原梅林”梅の宴”の詳しい情報は湯河原町ホームページをご参照下さいhttp://www.town.yugawara.kanagawa.jp/kankou/event/ume-top.html
[PR]
by okuyugawarakamata | 2017-01-29 22:47 | 町内観光について
「ほたるの宴」開催迫る
湯河原温泉の中央に位置する万葉公園にて、6月4日~20日、「ほたるの宴」が催されます。
詳しくはこちらをご参照下さい。 http://www.yugawara.or.jp/hotaru.htm

湯河原町は10数年前から蛍の養殖を手がけ、皆様に安定して蛍をご覧いただけるように努力をしております。
当館の主人は当初より、その活動に携わり、地元湯河原小学校の生徒に蛍についての授業を行い、放流体験にも同行しています。
元々、獣医師の免許を持っている、生き物大好きおじさんで、旅館の主人としては一風変わった経歴の持ち主です。
蛍に興味のある方は、お気軽に帳場の奥にいるおじさんにお声掛け下さい。
e0152233_1013432.jpg


6月中旬以降は奥湯河原の藤木川沿いや当館庭園内で自然発生の蛍をご覧いただけます。
観蛍ご希望の方は、現地までご案内いたします。
夜の闇に幻想的な黄緑の光をゆっくり点滅させながら飛ぶ蛍を是非ご覧になりにいらしてください。

e0152233_0353724.jpg
奥湯河原付近の藤木川
[PR]
by okuyugawarakamata | 2010-05-22 00:37 | 町内観光について
幕山公園の春
湯河原梅林でお馴染みの「幕山公園」は、通年お花をお楽しみいただける自然豊かな公園として整備が進められております。
毎年、梅の時期に参りますが、桜の木の多く、今年こそ桜の季節に訪れようと思っておりました。
桜はもちろん、宝石箱を撒き散らしたような幕山の春に驚かされました。
その一部をご紹介いたしましょう。

e0152233_23534766.jpg

この花をご存知でしょうか?
マムシグサの仲間で、ウラシマソウと申します。花の先端から長く伸びた花びらが釣り糸のようなことから命名されたそうです。
蓬やのびるを探して下を向いて歩いておりましたら偶然こんなユーモラスな花を見つけました。

e0152233_23543652.jpg
4月始めからGWまでこの公園の主役は「シャクナゲ」。洋種が多く、身の丈の倍ほどある大木は蕾をいっぱい蓄えておりました。新崎川の水を引き込んだ川に囲まれた中州に目の覚めるような鮮やかな色がご覧になれます。


e0152233_022419.jpg
新芽が出始めた梅の木々の間や川の側に「私を見て!」と言うようにラッパスイセンがこちらを向いておりました。








e0152233_23341137.jpg

公園の一番奥には、湯河原町が新たに「夫婦の桜の郷」と名づけ、桜のゾーンを作りました。
枝垂れの苗木が添え木に支えられやっと立っており、アシガラザクラはそろそろ終りのようです。
城山頂上からハイキングで降りてこられた方々を多趣の桜がお迎えしております。

今週は晴天が続き、気温も上がるようです。
おにぎりを持って、あなただけの自然を探しに是非「幕山公園」をお訪ね下さい。
[PR]
by okuyugawarakamata | 2009-04-07 00:15 | 町内観光について
「梅の宴」 2月11日開幕
e0152233_23353729.jpg

いよいよ、梅の宴が明日より始まります。
もう、五分咲きです。
我が家の梅が随分咲いているので、待ちきれず、8日に梅林を訪ねました。
会場は大変広く、入口で散策マップをお配りしております。
上の写真は、かなり奥の方、小さな池があり、真上にカーテンのように岩がそびえております。
このあたりからは、店が立ち並ぶ広場は全く見えず、まさに自然の中。
椿も咲き始め、鳥たちが木々の間を飛び交っております。
e0152233_23514185.jpg

林の中の散策路を歩いていると、行きかう人の笑顔を見ることができ、心の中にも花が咲いたような気持ちになりました。
e0152233_032999.jpg

やっとカメラに収めたホオジロ。野鳥をハンディーデジカメで撮影するのは至難の業。
今まで上手く写せた例がなかったので、ちょっと嬉しい1枚です。

奥湯河原バス停より、開催期間中のみ、湯河原梅林行きの直通バスが1日2便運行されます。
 奥湯河原発  9:25  10:05 (2月)
           9:35   9:55 (3月)      運賃 450円

お荷物は旅館でお預かりして駅まで運ぶ「キャリーサービス」(有料)もございます。
駅でお預かりし、各旅館にも届けてくれます。詳しくは当館にお尋ね下さい。

[PR]
by okuyugawarakamata | 2009-02-10 22:04 | 町内観光について
湯河原梅林
e0152233_23101258.jpg

いよいよ、2月11日(水)から、当地自慢の湯河原梅林で「梅の宴」が始まります。
上の写真は昨年3月13日に撮影した物です。
今年は暖冬のせいか、昨年の夏が暑かったからか、昨年より随分開花が早いようです。
町内のあちらこちらで梅の花が咲いています。
我が家には、10本以上の梅の木があります。全部白梅で花は小振りですが、実は良く生り、食前酒の原料やおにぎり用の梅干になります。
今月の食後は、その梅酒の実を炊いた物を丸ごと入れたゼリーを食後にご用意致しております。
今年の見頃は2月下旬あたりではないでしょうか。

詳しくは梅の宴開花情報をご覧下さい。
●テレホンサービスで確認 [平成20年1月26日(土)~3月16日(日)]
℡:0465-63-2020
(湯河原梅林開花情報テレホンサービス ※テープでお知らせします)
●インターネットで確認
湯河原町ホームページ http://www.town.yugawara.kanagawa.jp/kanko/ume/top.html
WEBゆがわら http://www.yugawara.or.jp/kaika.htm
●携帯電話で確認
WEBゆがわらケータイ版 http://www.yugawara.or.jp/i/index.htm
[PR]
by okuyugawarakamata | 2009-01-30 23:25 | 町内観光について



加満田の女将 鎌田るりこのblog
by るりこ
カテゴリ
全体
加満田からのお知らせ
お料理のご紹介
奥湯河原の自然
町内観光について
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

貸切露天風呂|極上の湯を貸切露天風呂でじっくり味わう

文人達に彩られた加満田の歴史

加満田で体験

ページの先頭へ戻る